スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

TZR250 3MA再生計画①

趣味

1989年製のこのバイク、20年近く前に中古で購入し、その後オークションでより程度の良い外装品を手に入れて来ました。だから、ほとんど購入時の原型はありません。

購入してからも、なかなかじっくりと整備をする間がなくて、調子が悪くなるとその都度、shopへ整備に出していました。

前回自分で大きな整備をしたのはいつかな?と思ってFacebookの過去の履歴を調べてみたら、なんと2011年11月でした💦

さて今回、大掛かりな整備をするきっかけとなったのは、キャブレターからのガソリン漏れです。

自分ではキャブを外しての整備には自信がないので、また、shopへ整備に出そうと思っていたら、担当の整備士さんが退職されていました。

さあどうする?専門店に連絡しても、「直る保証はありません。古いバイクなので、ネジ等の部品の破損も考えられるので、○○万円くらいはかかりますね~」と言われました。(○○だから金額は二桁万円です)

どうしたものかと考え、ネットで情報を収集していたら、「キャブのフロート室をゴムハンマーなどで横からトントン軽く叩くだけで、オーバーフローが収まる場合もあります。」と書かれていました。早速試したところ、漏れなくなりました。嘘のような話ですが本当でした。

次回に続く・・・

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました