スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

agricultural youth

技能実習生との交流

久しぶりに、男性技能実習生が2名畑の手伝いに来てくれました。久しぶりと言いましたが、本人たちからは、ずっと前から行きたい旨を聞いていました。ただ予定が合わなくてこの日となりました。

今回は、自分が刈った草の後片付けと、その畑の再開発のための耕起作業です。来年に向けて野菜畑の拡張です。

先ずは、枯れ草の片付けです。斜面に刈り飛ばしになっていた枯れ草を片付けます。自分ひとりでは、なかなかの作業と思っていましたが、さすが若い力です。1時間程度で完了です。

続いては、畑の耕起です。長年十分な草刈りが出来ていなかったこの畑は、カズラが地中にはびこっていました。

自前の非力な管理機を使って耕起しますが、すぐに無数のカズラが管理機の刃に絡みつきます。

何度も何度もカズラを除去しながら耕起を進めて行くと、徐々にカズラの絡みも少なくなって来ました。二人が交代しながら管理機で耕起します。管理機と使わない時は、草刈り機にトライです。不慣れなことなので、まだまだ上手いとは言えません。

一応畑らしく耕起も出来たので今日はここまでです。

まだ、畑の枯れ草の片付けは終わっていないので、またの機会に男手に協力をしてもらいたいと思います。

ほんとうにありがとう。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました