スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビール大好き

技能実習生との交流

定年退職して、しばらくはゆっくりするつもりでしたが、思いがけない方から再就職の声をかけていただき、5月17日からミャンマーからの技能実習生を受け入れている監理団体である、「えひめパートナーサービス協同組合」で働かせていただいてます。

会社は、松山市内にあるのですが、私は在宅ワーク中心で、今はデータ入力と日本語のオンライン勉強会を中心に行っています。

そのオンライン勉強会で知り合った、北条市で働いている男性の技能実習生さんから「ミャンマーで一緒に勉強をした友達と八幡浜で集まるので、その時に亀岡さんに会いたいですね…。」と言ってくれました。

そして彼が八幡浜に来た先週の土曜日、友達の宿舎近くまで会いに行きました。

写真はその時に撮ったものです。中央にいるのがその彼です。両サイドは、私の前職の職場で働いている技能実習生の2人です。

彼は、日本語の勉強会の時も、「ビールが大好きです」と話してました。飲み過ぎて羽目を外してしまったこともあったようです。

だから、彼に出会ってすぐ「ビールは、考えて飲んでますか?」と聞くと、「今日はまだ1本だけです」15分くらい前に友達の家に着いたばかりなのに、さっそく飲んでいたようです。

「飲んだ時は、羽目を外さないことと、翌日が仕事の時は飲む量を控えてくださいよ。約束です」と再度釘をさします。

勉強会の時と同じく、ニコニコ笑いながら「はい」と返事をしてくれます。この辺が彼の憎めないところです。

実は、私も含めてこの写真の4人は、全員ビール好きです。

彼らには、「日本に来て頑張って働いているんだから、お酒を飲み過ぎて仕事をやめないといけなくなるようなことは、絶対してはダメですよ。日本で働き切ってミャンマーへ帰りましょう」と話しました。

大好きなアルコールだけが、彼らの様々なストレスのはけ口となって、悪さをしないように、何かあった時に、彼らが私たちに言える。私たちが彼らに言える。お互いの日頃からの関係作りが大事なんだと思いました。

これからも、彼らとは長い付き合いだから、共に歩みたいものです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました